ひみつつうしんのカードダス自販機

90年代のカードダス、PPカード、バンプレストカード等を紹介するブログです。

GS美神 極楽大作戦‼︎ カードダス リスト

1993年発売。キラ6種、ノーマル36種のオーソドックスな構成だ。
 
表面は動きのあるイラストが多い。女性キャラの悩ましげなボディを存分に披露しており、作品のドタバタ感も同時に表す秀逸さ。等身が高いためキャラの全身を写すとどうしても横が余るのだが、美神のグンバツな足を映さない選択肢はないとも言える。裏面はストーリー解説、スクラッチ、3D仕様など幅広い内容を収録。ピントをずらして絵を浮かび上がらせる3Dは当時かなり流行っていた印象がある。カードダスのみならず様々なカードに取り入れられた仕掛けだ。
 
GS美神 極楽大作戦‼︎は1991年から1999年まで続いた大作だ。しかしアニメ放映は1993年開始の1年間だけである。よってアニメ準拠のカードダスにも序盤のシーンのみが選択されている。後半の格好良い横島は収録されておらず、この点が惜しい。ただ93年当時、後半の超展開を見据えられたのは作者以外になく、アニメ化が続かなかったのもやむなしと言えるだろう。
 
90年代作品のリバイバルが相次ぐ今、GS美神にも白羽の矢が立って欲しい。そして、後半のカード化を是非とも遂げて欲しいと思う。
 
※以下は番号確認用の画像リスト
1→2→3→4
5→6・・・
と並んでいる。