ひみつつうしんのカードダス自販機

90年代のカードダス、PPカード、バンプレストカード等を紹介するブログです。

ポケットモンスターアニメコレクション② カードダスリスト

まずは番号確認用の画像リストから。

46→47→48

49→50・・と72番まで並び

その後

MOVIE1→MOVIE2→MOVIE3

MOVIE4→MOVIE5・・

とMOVIE18まで並んでいる。

以上の通り、キラ6種、ノーマル39種の45種構成だ。この弾からMOVIEカードが追加され、以降は番号が把握しづらくなっている。

躍動感あるイラストが多く、画角も多彩。初映画という強力な武器を得て待望の発売であった。

ここで、待望、というところを補足しておこう。映画「ミュウツウの逆襲」は圧倒的な興行収入を獲得し、強気で商品展開できるドル箱作品だった。しかし、当時を生きる人なら知らない人はいないだろう。1997年から1998年にかけて、ポケモンは窮地に立たされていた。ポケモンショックである。

これが起きたのが1997年12月、ポケモンアニメは4ヶ月間の放送休止となる。アニメが再開されたのが1998年4月、劇場版の公開が1998年7月、よって正確な日取りは分からないが、パート2の発売はおそらく1998年の夏頃だろう。この放送期間のブランクがあったからこそ、パート2はTVシリーズと劇場版を同居させざるをえなかった。そうでなければパート2はテレビアニメのみ、パート3は丸ごとミュウツーの逆襲としても良かったと思う。

しかし驚くべきことに、パート2に内容を詰め込んだにも関わらず、1998年のうちにパート3、4まで発売されていく。これはドラゴンボールSDガンダムセーラームーンといった黄金期カードダスと同速度であり、ポケモンは名実ともに筆頭カードダスとなった。

なお、66は隠しキラであり、本記事では2枚目を載せてある。1枚目はトゲピーの卵をカスミが見つめるイラストだ。隠しキラの中では割と出現率が高いので美品を狙っていきたい。

次回はパート3を紹介しよう。

 

リストへ戻る👇

雑談・ショーケース関係

カードダス研究録