ひみつつうしんのカードダス自販機

90年代のカードダス、PPカード、バンプレストカード等を紹介するブログです。

サクラ大戦 カードダス リスト

キラ8種、ノーマル36種の44種。プリズムはスターダストで台紙が厚く、シールは薄い。
 
製造元がSEGAなこと、カードダス10周年なこと、飛ぶ鳥も落とす原作人気、複数の要因が絡まって大量に販売された。しかし未開封箱がさほど出回っていないために在庫がはけている。相当なヒット商品と言えよう。
 
原作者『広井王子氏』とカードコレクターは親和性が高い。ワタル、グランゾート桃太郎伝説、あげだま、ガリバーボーイと、広井王子氏は90年代カードとは切り離せない存在だ。そんな広井王子氏の原作にあかほりさとる氏、藤島康介氏、松原秀典氏、田中公平氏と加わったサクラ大戦。売れない訳がない。
 
ではカード自体のレベルはどうか。これもまた素晴らしい。珍しいプリズムを起用し、キラとノーマルを並べた時の違和感を払拭している。また全カード縦向きにファイリングしても違和感のない優れたデザインである。
 
イラストはサクラ大戦だけでなく、花組大戦コラムスからも採用されている。他にも細かい点を挙げれば幾らでも語れてしまうだろう。製作者の気合と工夫が感じられる良カードだ。
 
※以下は番号確認用の画像リスト
1→2→3→4
5→6・・・
と並んでいる。