ひみつつうしんのカードダス自販機

90年代のカードダス、PPカード、バンプレストカード等を紹介するブログです。

スーパードンキーコング カードダス リスト

キラ6種、ノーマル36種の構成。
 
圧倒的な映像美と優れた操作感。任天堂の力を見せつけたスーパードンキーコング。当時の自分はこのソフトのせいでパソコンよりもスーパーファミコンの方が複雑な機械だと思い込んでいた。
 
静かにドラムが響く中、ドンキーを放置しているといきなりウホウホと叫び出す。それだけでも満足してしまう。そんなソフトは初めてだった。
 
その素晴らしい内容ゆえに、今回珍しく辛口になることをご容赦頂きたい。バンダイのカードダスは失敗だったと思う。画像を見れば一目瞭然と思うが敗因は文字だ。
 
なるべく文字を小さくして絵で攻めるべきだったと自分は思う。ドンキーコングは映像だけで語れる作品なのだ。ジャングルを背景にして中心にでっかく樽を置くだけでもカードとして見栄えが良い。しかしこのカードは文字がでかすぎる。背景の文字に埋もれてキャラが目立たない。中途半端にキャラ名が書いてあるのも勿体無い。
 
ただ、最高の題材を使っているが故に惜しいという面も大きい。他のカードダスに比べて劣っている訳ではなく、総合的に見れば良いカードだ。
 
このカードを集めたら番号順ではなくデザイン順に並べてみて欲しい。かなり印象が変わる筈だ。統一感が出るとこのカードの価値は倍化するだろう。
 
以下は番号確認用の画像リスト
1→2→3
4→5・・・
と並んでいる。