ひみつつうしんのカードダス自販機

90年代のカードダス、PPカード、バンプレストカード等を紹介するブログです。

ゲゲゲの鬼太郎 アマダ P.Pカード リスト

PPカードは1996年発売。キラ6種、ノーマル36種の構成。キラは角プリシールタイプと擬似角厚紙タイプがあり、シールタイプの方が集めにくい印象がある。

 

ゲゲゲは専用コレクターも多く、いずれは誰かがまとめてくれるように思うので、自分は他作も含めた流れの部分を紹介したい。

 

ゲゲゲの鬼太郎は過去6回アニメ化されており、こちらはその4期をカード化したものだ。

 

鬼太郎が放映されたフジテレビの日朝アニメは、初めは11〜18歳を意識していたように思う。初作品は蒼き伝説シュート、次作は空想科学世紀ガリバーボーイ。これら2作は幼児や小学校低学年よりも、上の層を狙っていたはずだ。

 

一方、鬼太郎は国民的キャラクターだ。「鬼太郎の声は悟空だったんだぞー」とお父ちゃんが小ネタを披露することもできる。日曜朝の作品としては最強の作品である。

 

二世代交流の強さを感じたフジテレビは、ゲゲゲの鬼太郎の後にひみつのあっこちゃんを放映。今度は母娘二世代を狙ったわけだ。

 

その後、デジモンシリーズ、ガッシュベル、ドラゴンボール改、トリコと、幼児から中高生まで幅広く楽しめる作品が続いた。日朝アニメの流れは鬼太郎が作ったと言えなくもない。

 

そんなレジェンド作品のPPカード。末長く価値を持ち続けることだろう。

 

以下は番号確認用の画像リスト

1→2→3

4→5・・・

となっている。

 

リストへ戻る👇

カードリスト ア行

カードリスト カ行

カードリスト サ行

カードリスト タ行

カードリスト ナ・ハ行

カードリスト マ行

カードリスト ヤ・ラ・ワ行