ひみつつうしんのカードダス自販機

90年代のカードダス、PPカード、バンプレストカード等を紹介するブログです。

るろうに剣心 アマダ PPカード リスト

まずは番号確認のための画像リストから

1→2→3→4

5→6・・・と並んでいる。

以上の通り、全42種の構成。キラはシール、厚紙両方あるため、全48種と考えるのも良いだろう。

 

アマダPPカードにはOP、ED絵が起用されているため、イラストのクオリティがすこぶる高い。OPのカード化は鉄板とも言えるが、EDのカード化は意外と少ない。さらに両方採用となれば極端に数は減る。製作者のこだわりあってのことだろう。

 

初代ED曲は、The yellow monkey/tactics。天真爛漫なOPとは対照的に、ダーティでアダルトな雰囲気を持つ曲だ。そばかすの起用は初期の少女漫画チックな絵柄に引っ張られてのことか。後期OPの1/2も含め、どちらかというと薫寄りの選曲である。全体的にEDの方が作品や時代背景と合っており(個人の主観です)製作者もそのように感じてのイラスト選択だったのかもしれない。

 

ちなみに、パック売りの「ひくぞーくん」も発売されている。ひくぞーくんがだいぶ出回ったおかげで、厚紙キラやノーマルが手に入れやすいのもよい。難関とまではいかないシリーズのため、カードダスと合わせてしっかり揃えておきたいグッズだ。