ひみつつうしんのカードダス自販機

90年代のカードダス、PPカード、バンプレストカード等を紹介するブログです。

バッドばつ丸 カードダスW リスト

まずは番号確認用の画像リストから。

1→2→3

4→5・・・と並んでいる。

以上の通り、キラ3種とノーマル18種の全21種類。台紙も含めて22種と考えても良いだろう。キラは普通のカードダス、ノーマルはカードダスWと一風変わった商品だ。

 

カードダスWとは、シールを剥がすとクリアカードになるギミック付きのカードダスだ。作品によってどちらが表面かが異なり、バッドばつ丸は剥がせる方が表である。同作に加え、ドラゴンボールのビジュアルアドベンチャーSP、セーラームーンR・S、元祖SDガンダム2種が販売された。元祖SDガンダムの1作目が最も早いカードダスWだが、このカードは1990年と余りに早く、カードダスWと呼ばれていたのかも定かではない。ガンダムコレクターの中でも長年謎とされている商品のため、販売地区や台紙の有無など、情報をお持ちの方が居たら是非とも教えて頂きたい。

 

さて肝心のバッドバツ丸だが、こちらも通常のカードダス同様、自販機で売られていたようだ。4枚+台紙で1セット。1箱40セット入り。その中にキラは10枚入っている。100のロング箱も存在するが、20は見たことがない。台紙の出現率が異常に低く、一時期箱だけがどんどん出回った。そのため物資的な流通数の割に情報量が少ないカードである。

 

筆者は当時、地元でカードダスWの自販機を1つも目にしたことがなかった。ばつ丸だけではない。割と足繁く通った方だと思うが、ドラゴンボールセーラームーンも出会うことがなかった。研究にあたってはカードダス最難関と言えるシリーズ、それがカードダスWである。

 

リストへ戻る👇

カードリスト ア行

カードリスト カ行

カードリスト サ行

カードリスト タ行

カードリスト ナ・ハ行

カードリスト マ行

カードリスト ヤ・ラ・ワ行