まずはカード確認用の画像リストから。
ナンバリングがないので是非参考にして頂きたい。
以上の通り、裏面共通の全15種。コラボカフェで配布されたものだ。
2020年9月18日から9月30日まで、Newtype新宿で開かれたコラボカフェ。キャラクターデザインのそえたかずひろ氏が考案した『そえたカレー』を筆頭に、限定フードメニュー、カクテルが提供された。1品オーダーでカードが1枚ついてくる。ランダム配布かつ全15種のハードさは言うまでもないが、筆者は苦しむどころかウハウハだった。
これには理由が2つある。
まず、リューナイトは極端にカード化されていないからだ。放映当時はラミカしか販売されていない。(あえて言うなら、プラモデルのミストロットコレクションにはキラキラのミストロットカードが付属していた。)時を経てサンライズクルセイドやヴァイスシュバルツに幾つか収録されたが、好きな作品のカードが少ないことにはずっと寂しさを感じていた。
次に、「そえたかずひろ【覇王体系リューナイト20周年記念】展」でカード系のグッズが出なかったことが大きい。会場のgafaは他作品でよく足を運んだ会場だったので、グッズ構成をよく知っていた。gafaの名物はタンブラーや缶バッジだと思う。他では作れないような特殊なグッズも沢山作ってくれる。ただトレカはいつも手を出していない。だからgafaが会場に決まった時、カードはないと思った。そして周年で叶わなければ、もうカード化は無理かもしれないと思ったのである。
しかし、5年後いきなりのカード化だ。会期も短く、下手すれば気づかず終えていたこのイベントを、開始前に知ることができた。興奮せざるを得まい。
ただ、コロナ禍が少し落ち着いたくらいの時期だったので、行くか迷った人も多かっただろう。この頃、医療従事者は本当に大変だったし、子供やお年寄りと住む人は感染を人一倍心配したはずだ。地方に住み、遠出できなかった人も居ただろう。だからこそ自分には後悔がある。1コンプで終えてしまったことだ。
コラボイベントのグッズは残ったものが市場に出回らない。基本的に廃棄である。これが一般的な商品との違いで、会期中にファンが手にした数しか現存しないのだ。
だから騎士道大原則ひとぉつ!コラボカフェは、無理をしてでも行かなければならない。そして行けない人のためにグッズを、世に残さなくてはならない。
本当に驚くほど後から手に入らないのだ。行ける人はどんどん手にすべきで、余ったら地方の友人に配布しても良し、保存するも良し。店も儲かってwinwinだ。成功すれば次の周年イベントも可能になる。その証拠に現在、30周年コラボカフェが開催中だ。目指せ35周年開催。今年は筆者も2コンプを目指したい。熱い夏はまだまだ終わらないぜ。
リストへ戻る👇